木洩れ日の森に山の家を。


by meikenlucky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

WOWWOW大感謝ウィーク

きょうから5日間、無料でWOWWOWが見られるようです。
CableTVを契約しているTVはダメみたい。
アンテナから直接TVにつないているとOKみたいです。

f0186539_1111483.jpg


早速、寝室のTVで録画予約しました。
(リビングはCableTVなので)

2/28 シルクドソレイユ(コルテオ)
2/29 アンドレアボチェッリ / ライブ
3/3   ビヨンセ / ライブ
3/3 EARTH Life ( BBC )

そろそろCableTVはやめて、WOWWOWに変更しようかな?
って、WOWWOWの思うツボですね〜!? ^^
# by meikenlucky | 2012-02-27 11:03
義妹から厳重にパックされた宅配便が届きました。
真っ赤な「こわれもの注意」テープでぐるぐる。

中から出てきたのは、彼女の作品です。
f0186539_1654156.jpg


ステンドグラスの写真立て。
わぁ〜☆〜 清楚な気品あふれる力作。
ありがとう ♪ 大事にするね〜。
まずは軽井沢の青い空と霧氷の美しい樹々を。
....ちょっと合わない?

多才な妹はなんでも作ります。
絵も上手で、手書きの絵をスキャンしてCD作成。
可愛い〜☆
f0186539_1773165.jpg


あたたかいハートがあふれています。

義弟も同じく多才で、写真(HPあり)、釣り(テレビに出演?)、
サックス、ゴスペル、熱帯魚、養蜂、....
福岡の家は庭が広かったので友人が何十人とやってきてBBQしたり、...

そんな多趣味な二人が今春、四国に転勤だそうです。
多趣味な人は、友達&持ち物が多い。(*_*;)
熱帯魚の水槽2つ、どうやって運ぶのでしょうか....?
新天地への引っ越しに向けて頑張ってくださいね!
宝物を大切に〜♪
# by meikenlucky | 2012-02-25 17:19

話題の塩麹

塩麹、作ってみました。(あ、ピンぼけ!^^;)

f0186539_1649475.jpg


これで11日目だったかな?今は冷蔵庫の中です。
さて、何を作ったらよいのでしょう?^^

と書いたら....数時間後、こんなスープをいただきました。
f0186539_2324229.jpg

美味しかった〜!
白菜とかぶ、すりおろした長芋が入った、とろとろスープ。
味付けは塩麹のみ。トッピングはめんたい。
自然な柔らかいお味でした。

<塩麹の作り方>
乾燥麹 200g
塩   60g
水   250cc + 適量 (翌日様子を見て加える)

密閉容器で混ぜ合わせて、軽くフタをしておく。
毎日1回かき混ぜながら、1週間から10日、常温で熟成。
どろりとしてきたら、きっちりフタをして冷蔵庫。
分量はそれほど厳密でなくてもよさそうです。

<効能>
麹には多くの酵素が含まれており、食材のたんぱく質を分解しアミノ酸を生成、炭水化物を分解して糖を生成するとのこと。
日常的に食べ続けることで、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止が期待できるそうです。
また食材が柔らかくなりワンランク上の美味しさになる?
調味料として普通に使ってもよいそうですね。
さて....!?
# by meikenlucky | 2012-02-25 16:46

備忘録

先週、羽田空港 国際線ロビーにお迎えに行きました。
噂に聞いていた通り、これは便利ですね〜!
私たちは車で行ったけれど、モノレールで行くと目の前が空港ロビー。
ウロウロ歩き回らなくてよい。これは簡単。

姪が来月1才になる長男を連れて一時帰国。
(って言っても、先月も帰国してたけれど...^^;)

f0186539_1624381.jpg


やはり先週、主人の父が入院し、昨日無事退院しました。
母はずっとうちにお泊まり。毎日お見舞いに送迎。
ある晴れた日、空気がきれいです。
東京タワーのすぐ右横に、遠くスカイツリーも!
写真では見えないかな?

f0186539_16265326.jpg


春の光に誘われて、母を連れて初めて展望台へ登りました。
f0186539_16282539.jpg


展望台のある部分が、床がクリアになっているではありませんか!
150メートル下の地面が見えます。(>_<)
主人が果敢にも?そこを歩きました.....。ぶるぶる。。。
f0186539_16352351.jpg


富麗華で美味ランチ。ポットウォーマーが素敵でした。
f0186539_16372918.jpg

# by meikenlucky | 2012-02-25 16:40

買ってみました ♪

f0186539_19423747.jpg

Vitantonioのワッフルメーカー。
マドレーヌ、ホットサンド、パニーニなども作れます。
各種プレート(型)が付属しています。
フッ素加工してあるので、スプレー式のオイルがあれば超簡単!

自分用じゃなくて、Yちゃん(姪)にあげるつもり。
最初にプレートを全部、空焼きしなくちゃいけないし、
使い心地も試したいので....まずは私が使っています。
余熱4〜5分、焼き時間は3分。あっという間。
さっと取り出せて、ささっと洗っておしまい。
なるほど、面白いです。^^;
詳しくは 「こちらです。」

追記;
お昼に焼いてみたワッフル(まずまずの出来)、
ホットサンド(ま、こんなもんでしょう)に続いて、
今、マドレーヌを焼いてみました。
卵1個の配合で、22個!小さいの〜!(>_<)
f0186539_22205315.jpg

左上の型がVitantonio。
右は私がオーブンで使うマドレーヌシェル型(ミニ)。

アミューズのマドレーヌサレ(砂糖なしで、オリーブやドライトマト、ハムやチーズなど入れて焼く?)なんかにはいいかも。

来月1才になるKクンのために、
きっとYちゃんは何かを作ってくれることでしょう♪
(と、期待しよう....☆)
# by meikenlucky | 2012-02-05 19:17