木洩れ日の森に山の家を。


by meikenlucky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

土曜日のお楽しみ ♪

きょうは朝からリハビリセンターで、平石トレーナーの指導を受けました。
問診のあと、ストレッチポールで体をほぐしながらチェック。
私のテーマは、体の背面が固いので柔らかくすること。
マシンの指導を受けます。独特の使い方。インナーマッスル。
その後すぐに前屈すると、あらあらさっきより体が柔らかい!
また次のマシンをやって前屈すると、さらに柔らかい!
不思議ですね。即効でした。
これを続けて行ったら、明らかに体が変わっていくことでしょう。

主人は意外にも脚ももの前が固いそう。
伸ばすストレッチを習ったり、いろいろ。
とっても面白かったです。

トレーナーの指導料が千円なので、利用料千円と合わせてひとり2000円。
信じられな〜い!こんなきれいなところです。
f0186539_22101899.jpg


そのあとは、またもやトンボの湯。^^;

そして午後は大賀ホールの町民音楽祭。「レ・フレール」=兄弟(フランス語)
ピアノの連弾です。というとつまらない感じだけど、実は面白いんです。
4本の手で、生のピアノ1台で、どこまでできるか挑戦!という感じ。
弟さんがブギウギを得意としていて、アップテンポの曲の楽しいこと!
ピアノの弦を布で直接押さえてミュート奏法も駆使。
低音のミュートは太鼓のような音、高音は雨音.....
単音をマリンバのようにたたいてみたり、
エレキギター風にチャレンジしたり、
時にはソロで、時には観客の手拍子と掛け合いで。
工夫に満ちた構成でした。楽しかった!
最後はみんな笑顔になっていました。^^

弟さんのブギウギコンサートがあるようです。
http://boogie-woogie.jp/main/index.shtml

子供達も結構来ていましたが、飛び上がったり揺れながら楽しそうに聞いてるのが印象的でした。
これがほんとのリトミック?

誘ってくださった方たちとそのあと楽しく夕食。
ありがとうございました〜!!
# by meikenlucky | 2012-03-03 22:43

健康増進教室

以前から気になっていた軽井沢リハビリテーションクリニックへ行ってきました。
目的は「健康増進」のジムです。
予約しないで行ったので、トレーナーなしで、一通りのマシンを軽く体験。
なかなか一丁前です。^^;
ビジターは一回千円。お安いですね。
明日のトレーナー予約をお願いして帰りました。
希望をお伝えしたので、プログラムを考えてくれるそうです。
楽しみです☆

ただし、ここは4月28日まででクローズとのこと。
こんな立派な施設、もったいないなぁ〜
もっと早く来ればよかったわ。
病院のリハビリの方はもちろん引き続き利用できます。
健康増進のための利用のみクローズですって。
# by meikenlucky | 2012-03-02 18:08
キャボットコーヴさんに教えてもらって、ストレッチに行ってきました。
場所は、バレエスタジオ、シュニーフロッケ@追分。
18号沿いのエクシブの先、ポイントバケーションの案内看板の信号を左折して、ポイントバケーションの次の建物、水色の外壁です。
昨年11月にオープンした本格的なバレエスタジオです。
舟木 公仁子先生は、ドイツ留学→ドイツのバレエ団で踊っていらしたバレリーナ。

「ストレッチ&ウォーミングアップクラス」というのがあるのです。
大人のバレエのクラスの前半、ストレッチ&ウォーミングアップの部分だけ参加できるのです。
「バレエのレッスンはちょっと...という方でも気楽に受けて頂ける簡単なエクササイズで一緒に体をほぐしましょう!」とのことです。
私たちはそこに参加、ウォーミングアップが終わったらところでお先に帰ってきました。

自分なりにストレッチはやっていますが、バレエのためのストレッチは伸ばすところが違う。
今まで伸ばしたことない部分も伸ばします。面白いです ♪
主人も美しい先生の優しいリードに気分よく参加。

(月)(木)11時から、30分くらい。予約不要、300円(冬は+50円)
きょうは私たちが初心者だったからか、45分くらいでした。
軽井沢に滞在中に時間が合えば通ってみよう!

そのあとキャボットさんで美味しいランチ、夕方はとんぼの湯。
心豊かな一日でした〜!
明日はリハビリセンターに行ってみるつもり。
# by meikenlucky | 2012-03-01 19:54

屋根の雪

f0186539_19261844.jpgきょうの暖かさで屋根の雪は全部落ちました。
ぽかぽか陽気に感じられるくらいなのに、
庭に落ちた雪はこんな感じ。^^
# by meikenlucky | 2012-03-01 19:28

ゴオォーォーォーー!!

今朝、二階のロフトに洗濯物を干していたら、もの凄い物音!
すぐそばで、大きな大きな音。なにごと?

屋根の雪がどかっと落ちたのでした。雪崩。
さっき地震もあったばかりで、ヒヤッとしました。
屋根を滑るときのゴぉーという音、落ちた瞬間のドシン。
かなり怖い。

きょうは暖かくて雪崩の日になりそう。
家の出入りには注意しなくては。見上げて撮影もダメね。

f0186539_9141815.jpg

# by meikenlucky | 2012-03-01 09:15