木洩れ日の森に山の家を。


by meikenlucky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アオアズマヤドリ

面白いTV番組を見ました。
求愛のために、メスが好きな青いものを集めてステージを作る鳥です。
これがそのステージ。
f0186539_155173.jpg

手前に散らばってるのは、ひとつひとつオスが集めて来て、あぁでもないこうでもないと置き場を変えて作ったアートだそうです!
f0186539_1553626.jpg

上から見るとなるほどアートですね?貝殻や、
f0186539_15535748.jpg

セキセイインコの青い羽まであります。
f0186539_15552385.jpg

インコの青い羽は格別らしく、留守にしてると他のオスが全部くわえて持って行っちゃったりします!オーマイガッ。何回もデザイン変更。ただ今思案中。^^
f0186539_15584025.jpg

いよいよメスがやってきます。
f0186539_1603174.jpg

ダンスを踊って気を引くオス。がんばれ!
f0186539_162288.jpg

めでたく巣の中に入ってくれてゴールイン。でもメスは自分で別の巣を木の上に作っています。そこで卵を産んでヒナが孵ります。
そして独りでヒナを育てるのだそうです。(オスは何をしているの?)
f0186539_1645524.jpg

f0186539_1651148.jpg

まぁね、こんな地面の上では危なくてヒナなんか孵せないですね。
また木の上にはアートは展開出来ないかな。
それぞれに自分の都合の良いようにやってるのでしょうかね。^^
by meikenlucky | 2011-05-31 16:12