木洩れ日の森に山の家を。


by meikenlucky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台北その⑤

週末は台北から花蓮へ1泊2日のミニトリップです。
花蓮は、日本人は"かれん"と読み、台湾ではファーリェンと言います。
花蓮は台北から220キロ。東海岸にある観光の町で、太魯閣峡 (タロコ渓谷)の入り口でもあります。元はアミ族が住んでいました。

T君の提案と手配で、すっかりお任せの週末旅行。
これが期待以上の素晴らしい旅となりました。
T君ありがとう〜!お世話になりましたぁ〜☆

土曜の朝早く、台北駅から特急電車の旅です。
まずはタクシーで到着した台北駅舎。どうしてこんなに高いの?
f0186539_2294938.jpg

f0186539_22103293.jpg


中に入ると天井が高〜〜い! ヨーロッパの駅みたい?
f0186539_22112277.jpg


More 続きはこちら
# by meikenlucky | 2012-04-16 18:33

台北その④

茶藝館へ行きました。
f0186539_1742268.jpg


お茶を3種類入れてもらいました。
f0186539_17432014.jpg
 
みなさんおなじみですね。まず、急須にお湯を入れ、温めます。
急須のお湯をすべての茶器に注いで茶器を温めます。
f0186539_17461239.jpg

f0186539_1759136.jpg

それから急須に茶葉を入れ
f0186539_17481148.jpg

最初のお湯を急須に注ぎ、それは捨てます。
(一説によると長く熟成させたお茶にカビなどあったらいけないから?とか)
またお湯をついだら、お好みの時間待ってから細いほうのお湯のみに注ぎます。

そしてサーブし、各自が大きい方のお湯のみに移して、細いお湯のみの中に残った香りを楽しんで、お茶をいただきます。
.....これで合ってるかしら?
f0186539_1841869.jpg


3種類のお茶を飲み比べました。
阿里山 (甘い香り)、えーっとあとは.....???
# by meikenlucky | 2012-04-16 18:05

台北その③

Yちゃんちのお隣の1階にスイーツ屋さんがあります。
f0186539_173267.jpg

こんなにたくさんあるので、帰って来るとつい....
f0186539_1734195.jpg
買ってしまいます。この日は暑かったので、かき氷の抹茶あずき。
ミニ丼サイズを3人でシェア。

近所に屋根から木が生えている家が....
f0186539_1763243.jpg
いえ、そんなわけはなくて、ちゃんと↓幹がありました。^^
f0186539_1771654.jpg


2日目のランチは、マダム御用達風のところ。
Yちゃんが連れて行ってくれました。
真的好、というお店。
f0186539_1710147.jpg


More続きはこちら
# by meikenlucky | 2012-04-16 17:09

台北その②

おのぼりさんコースは、台北101(ビル)。
地上509m、101階。
f0186539_14372956.jpg

f0186539_1455556.jpg

台形を逆さに重ねたような形、四方にとんがって出っ張っている。そこに何か飾りがついているのは風水によるとか。
台北の旧市街から少し離れた(といってもすぐですが) 再開発エリアにあります。
一気に再開発されたので周囲が綺麗です。近代都市っぽい。
向かうは85階にあるレストラン。
欣葉101-食藝軒[SHIN YEH 101]
f0186539_154714.jpg


More 続きはこちら
# by meikenlucky | 2012-04-16 15:56

台北に行ってきました①

日本列島が大風に見舞われた翌日、台北へ飛びました。
初めての羽田国際線です。
途中、見事な富士山!
f0186539_23165937.jpg

飛行機の地図で初めて実感。台湾って石垣島のすぐ西なんですね?知らなかった!^^;
行きが3時間半、帰りは2時間半、とっても近いのね。
台北は松山空港着だったので羽田の感じで小さくて簡単。
あっという間に荷物も出て来て....あれ?ターンテーブルにビーグル犬?
f0186539_10195798.jpg

クンクン!クンクン!ロビーも歩いています。
f0186539_10212946.jpg

お肉や果物を持ちこんでいないか?チェックする探偵ワンコ。
可愛い〜と喜んでいたら、なんとスーツケースにこんなものがつけられ
f0186539_10265847.jpg

係官に連れて行かれて....中を全部チェック!???
結局疑いは晴れましたが ^^;
犬を飼っていると時々こんなことがあるようです。
うちの初代のラッキーちゃんは、スーツケースをあけると旅行に行くのがわかるのか中に入って座り込んじゃうのが常でした。
だって旅行中は預けられちゃうからね。邪魔をするの。
帰って来るとまた入り込んで、そのまま中で寝ちゃったり...zzz
懐かしい思い出。。。

More 続きはこちら
# by meikenlucky | 2012-04-16 11:25